ランダムの備忘録

ブログをやってて覚えた過程を忘れないために!

よく分からないアクセスが増えたので対策しよう!

ブログを初めて数か月。知識0からやってるのでよく分からないことだらけ。

色々手探りするのは好きなのでやってて楽しい。

Googleのアナリティクスも導入してみたりと楽しんでたんだよね。

はてなアクセス解析じゃ物足りなかったのもあるけど。

そしたら最近になって・・・

謎のアクセスが増えた!

日本語しかほぼ使ってないのにアメリカからのアクセスきたもんだ!

しかも全部直帰率100%で毎日同じ回数やってくる!

この時点で何かおかしいって思って調べてみたんだよね。

ISO国コード見ても「US」

言語は「en-us」

参照元は「direct」

参照URLは「not set」

変なやつは言語が意味不明だったりと色々あるらしい。調べる限りでは普通なんだけどなぁ・・・

これがたまに間違ってアクセスする程度なら何も思わない。今回は流石におかしいって分かるレベル!

アクセスを止めることは出来ないけど集計しないようには出来る!

はてなブログも集計しないようにフィルタ出来ないのかな。

そんなわけで手探りから見つけた方法を書いていこう!

あとでやり方忘れても書いておけば見直せるからね!

ブログに書いてると忘れにくいんだよね。覚書ってやつなのかな(笑)

やり方は簡単!

f:id:GameSkKi:20180609121012p:plain

f:id:GameSkKi:20180609121107p:plain

f:id:GameSkKi:20180609121215p:plain

あとは保存を選ぶのみ!

これで今から集計に反映されないはず。この方法の欠点は日本しか集計されないことなんだよなぁ・・・

一致フィルタの数を増やせば解決するのかな?本当はあの変なアクセスだけ解決したかったんだけど。

言語がおかしければその言語で除外フィルタを作成したのに。ま、これで不自然なやつとはおさらばだ!

そして平和な日常が訪れるはず!他にも色々方法があるみたいだけどよく分からないのでこの方法で。

自分に出来そうなやつからやっていかないとね!無理に背伸びするとやる気が0になる可能性があるし。

楽しむことを第一に考えよう!