ランダムの備忘録

ブログをやってて覚えた過程を忘れないために!

アナリティクスの集計から自分を除外する!

そういえば前回にちょっとだけ触れたやつを書いてなかった。

自分が集計に含まれたら駄目だから除外しておかないと。

とは言っても自宅で編集したりするので自宅限定で除外だけど。

前回と同様で他にも方法が色々ある!

そしてよく分からないので簡単そうなやつを選ぶ!

まずはこのサイトでIPを調べてコピーする!もちろん自宅にいる時に!

あとは前回の方法でフィルタの追加→カスタムまでは同じ。

f:id:GameSkKi:20180609121012p:plain

f:id:GameSkKi:20180609121107p:plain

f:id:GameSkKi:20180611142957p:plain

あとは保存するだけ!

これで自宅で自分のブログに訪れても集計されない

自宅以外の場所も同じ方法でフィルタしておけば大丈夫。こういうのは分かる範囲でやるのが一番!

趣味でブログをやってるけどちょっとづつ進歩してるのが分かる!面倒だと思わない限り続けていこう!

あとは徐々に分かる範囲を増やしていけばより楽しくなるはず!

楽しむことが第一!

諦めるな!出来る!絶対出来る!気合だ!

そして結構な日にちが経過したある日!

除外したはずなのに除外されてない!?

冷静になって除外されてないってことはIPが変わったってことだと。

ただこのまま「ならまた除外にそのIPを入れ替えればいいんじゃ?」ってなったら駄目!

原因が分からないと再発した時が察知出来ない!

ってことで原因が何なのか調べてみた。

なんてことはない簡単なことだった。それはルーターの電源落として初期化したから。

調子が悪い時がたま~にあるのでその時に初期化してたんだけど・・・

どうやらそれが原因。原因さえ分かってしまえば怖くない!

初期化したらIP入れ替えればいいだけ!簡単!

だがしかし調子悪いルーターなんて変えろってのが現実的だよね・・・