ランダムの備忘録

ブログをやってて覚えた過程を忘れないために!

Google Search Console あれから約1週間・・・

あれから約1週間。完全に放置してたわけじゃない!

色々手を加えてた。前回は放置って書いたけど!

結局どうなったの?ってのは最後に。

あれからやっとこと

まず、https、http、wwwあり、wwwなしの計4つを登録した。

サーチコンソールからメールが来ててそう書いてあったからやった。


f:id:GameSkKi:20190708213838p:plain


こんなメールだね!で、全部登録したわけ!

そして調べたらそれらは統一しなきゃならないとか!しかし調べてもよく分からん!

なぜならこれらの情報は旧サーチコンソールだったから!今のバージョンは新!

それにはドメインで追加ってのがあって、これが全て解決してくれる!

統一しなくていい!そもそもこれだけでいい!なんだそれ!

ま、登録方法が面倒なんだけどね。独自ドメインじゃないと出来ないし。

そこは大丈夫だから方法教えて下さいなってことで調べてちょちょいと登録。

そしたらサイトマップには・・・

何の変化も!!ありませんでした!!!

もう疲れた。これ以上無理だ。ってことでドメイン登録で放置してた。

そしたら後日ガバレッジに動きがある!見てみれば有効より除外の方が多いってね!

もうなにこれ。サイトマップが登録されてないからうまくいってないのか?

そして・・・モバイルユーザビリティにはエラーだけ!有効0!

エラー内容から原因を調べたんだけど原因がよく分からん!

テキストが小さすぎて読めませんなどのエラーが並んでいる。

エラーのURLに飛んでも小さくしてる部分なんて無い!そして再度調べる。

原因の箇所を修正するか問題なんてないんだけど?って時にテストする。

ここでテストしてフレンドリーですって出たらOK。

あとはモバイルユーザビリティで「修正を検証」を押して放置!

時間がかかるが少しずつそれらは有効へ変化していく!

前回から放置とか書いたけどこう見てみると結構動いてたな。

結局どうなったの?

これだよね。結局サイトマップは機能してるの?ってこと!

それは・・・

何の変化も!!ありませんでした・・・

うん、何もないんだよね。でもガバレッジの数は有効&除外を足すと倍以上。

サイトマップは増えてないけどガバレッジの数は毎日増えていくんだよね。

モバイルユーザビリティの方も毎日有効の数が増えていくし数も増えてる。

そして有効が増えればエラーが減る状態が続いているんだよね。

だけど、だけどだよ!問題のサイトマップに変化無し!

まだ時間が足らないのか?また放置の再開だね。

放置というなの手直しをしてる可能性もあるけど!

とにかく今回はここまで。あれからやったことでした!